将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

2020-01-01から1年間の記事一覧

【将棋ノート余白】右四箱娘

だいぶ落ちていた調子を、何とか持ち直す。達成率もようやく2桁復帰で少しほっとする。 ウォーズのイベントの影響なのかどうか、対振り飛車戦が続く。よろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級。こちらは、いつものやつに「箱入り娘」を組み合わせる。穴熊よ…

【将棋ノート余白】こんな事もある

右四間の必勝形みたいなものがあって、普段使わなくてもご存知の人は多いはず。 よろしくお願いします! この時点で、勝った気になる迂闊者。お約束の桂跳ね。 相手の方は銀が何処に逃げても酷い事に…が。 放置、勇者! 実は気にはなっていた…″放置されたら…

【将棋ノート余白】対三間飛車

研究していた時は全く対戦が無かったのに、忘れた頃にやってきた三間飛車。よろしくお願いします!個人的には振り飛車における「花形戦法」という認識なのだが、古いかな。本当に久しぶりにお目にかかる。 相手に頓着しない右四間党だが、三間飛車相手では飛…

【将棋ノート余白】嫌いな物の一つ

融通の効かない性格なので、変化球に弱い。よろしくお願いします! 相手の方は3級。この時点で、何々ナニコレ…と焦る自分。 とはいえ、これくらいまでは想像してる。多分、何かの奇襲戦法なんだろうけど…知らなくてすみません(_ _) 右四間党だが、飛車を切る…

【将棋ノート余白】対相右四間

そういえば、意外やあまり記憶にない相右四。普通はどちらかが回避するのか…これしか出来ない自分に選択肢は無い⤵︎ よろしくお願いします! 相手の方は同じく2級。後の解析では特にこちらに良い手があったわけではなく、悪い手を指さなかったのが良かった様…

【将棋ノート余白】降級目前

ウォーズ二級の達成率が一桁台。忙しさを理由に日課が疎かになっていた。いまだ降級していないのが不思議なくらいの状態。 ただ、数ヶ月前に比べて将棋に費やせる時間を取りづらくなっているのは事実。勉強不足なので、やっても無駄とウォーズ対局も控える。…

【将棋ノート余白】気にしないのか、知りたくないのか

よくこの形になるのに、大して研究もせずにそのままにしている序盤の形がある。よろしくお願いします! 相手の方に飛車先交換されて、歩で受けて横歩取られた場面で… こうする。いきなり歩を二枚献上。序盤に明るい方なら激怒しそうな展開…大体相手の方は飛…

【将棋ノート余白】ニアミス

珍しく休みの日に外出しなければ行けない用事が出来て、新宿の先まで行く。用事が終わって歩いていると、どっかで見たことある建物… 新国立競技場。おー、ニュースで何度も見たけど、ほんとに緑が多くて美しい。最後に来たのは二十年程前の旧国立。風景も大…

【将棋ノート余白】対向かい飛車

最近の対局。よろしくお願いします! あまり経験のない向かい飛車。 右四間には出来ない展開かと。 同歩ならばガリガリと。 しつこく角交換して、打ち込みを狙う。この後数手で相手の方が投了。相手の方の作戦で思い違いでもあったのでしょうか、早めの決着…

【将棋ノート余白】部活動見学

進学を控えた子供と志望校の学校見学に行く。説明会の後、お目当ての部活動の見学をする機会が。私からすると何十年ぶりの体育会系の練習風景。キビキビと動く部員の方々。良い! そんな中、スポーツの練習を将棋と重ね合わせてしまう自分がいる。おそらく、…

【将棋ノート余白】大金星だが

流石に嬉しい。初段の方に勝てた。よろしくお願いします。格上の方相手だし穴熊にしておこうとした矢先に下図。ただでは組ませてもらえない、という事か。 受けてもアレだし、何か悔しいのでこちらから仕掛ける。 お馴染みの4筋から… 攻めが切れないことを意…

【将棋ノート余白】よくわからない

決して社交的では無い性格だが、職場の休憩室での会話位は出来ている。なので、自分が将棋にハマっている事は随分周知されてきた。その中で、外出自粛期間中にお子さんと将棋を始めたという、とある先輩から相談を受ける。 「この数ヶ月で子供に勝てなくなっ…

【将棋ノート余白】これだもの…

ただ今問い合わせ中につき、再開までしばらくお待ち下さい。 週末だもんなぁ…

【将棋ノート余白】今日とて

何度か紹介しているはず、振り飛車大先輩。石田流の使い手、無駄に強い。攻め一辺倒の棋風で、調子に乗せるとフルボッコにされる。対策を練って一度我慢すると、スタミナはなさそう。いい勝負になる。そこら辺から将棋が面白くなる。 今日のウォーズ。相手の…

【将棋ノート余白】対四間飛車より

勉強中の右四間本、対四間飛車編では居飛車側には穴熊を推奨。これは以前にも紹介した気がする。同時に、急戦の成功例もいくつかあるとも。今回は、その急戦に是非しましょうという展開。よろしくお願いします。ずばり、振り飛車側が△2ニ角なら行けと。△同歩…

【将棋ノート余白】実は4連勝中

相手の方が自玉の詰みをうっかりされ、こちらの勝ちになるラッキーが続いているだけ…。 よろしくお願いします。棒銀…受け間違えたぁ、と思ったのだが…。 その後、攻めて来ないならばこちらから。 序盤いきなり一本取られたので、半ば諦め&ヤケになってしまい…

【将棋ノート余白】駆け引き有り

職場で将棋をやる人は限られていて、週に一度も対局出来ない事の方が多い。とにかく経験を積みたくて始めたネット将棋が、結局メインに。その内、実際に人と対面しての将棋をもっとしてみたいと思うように。ついには将棋道場とやらに行ってみようと決心。そ…

【将棋ノート余白】何とかなるかな

何となく勉強して、何となく学校を卒業して、何となく仕事して、何となく稼いで、何となく満足な今までの人生。 何となく始めた将棋で、何となくが通じない。何となくでは相手に勝てない。挫折とまではいかないが、軽い衝撃。 勝てない、つまらない、やーめ…

【将棋ノート余白】出来る事やる

~日中の空き時間~ ・詰将棋1~3手詰14問 ・詰将棋3~5手詰14問 (アプリ。毎日1問更新。13問は過去問) ~帰宅後~ ・攻めの手筋1題 ・寄せの手筋1題 (本。両方とも過去問ループ) ~時間あれば~ ・将棋基礎本(読み返し、再発見多し) ・右四間本(現在、対四間…

【将棋ノート余白】感想

この一週間将棋の出来ない日が続く。何か時間がなくて、日課も出来ない状態。今思えば何だったんだ、という。よせば良いのにウォーズ対局やってみたら、ビックリする程弱くなってる。元々強くもないのに、さらに下があるという発見。 達成率も一桁になるし、…

【将棋ノート余白】右四間がゆく

右四間にて対振り飛車を引き続き勉強中。しかし、当然ながら対戦相手の方が振り飛車で来るとは限らぬ。よろしくお願いします。 相手の方が矢倉や雁木模様なら簡単に負ける訳にはいかない。既に勉強済みだし。 この場面から、飛車を切って馬を作る。飛車は渡…

【将棋ノート余白】彼岸過ぎに…

私の父は、棋力アマ五段と豪語していたが、父の友人にその話をすると「じゃあ俺は六段だな!」と返された。 急に思い出す。

【将棋ノート余白】ひと言言わせていただく

去年、本格的に将棋を始める。「無趣味」が、ある意味自慢でもあった自分。あっさりのめり込む。職場で年に一回開催される将棋大会、これが自分のモチベーション。それとは別に、近隣の事業部が集まって行う練習試合(その後の飲み会メイン)もある、これも…

【将棋ノート余白】激痛っ

本で勉強している成果なのかどうか、対局中に"ここまでは自分の方が上手く指せているのではないか…"と思える事も時々ある。でも、ウォーズでの達成率は伸び悩む。はっきり言うと最近は負け越し。ごく普通に終盤でミスをしている。これは、まずい。 元々は、…

【将棋ノート余白】対四間飛車編の輪郭

ただ今本で勉強中。最近は対四間飛車編。この章では、まずこちらから急戦を仕掛けた場合の成功例が数例紹介。四間飛車にはこう攻めろ、みたいな攻め筋が書かれている。しかし、そこから相手(四間飛車)が的確な対応をしてきた場合が数例。結果としては、 「…

【将棋ノート余白】対振り飛車編

右四間本の対振り飛車(四間飛車)編を読み始める。丁度良く矢倉編の知識と混ざり合い…実戦で勝てなくなる。何となく予想をしていたので「こんなもんだろ」とは思いつつ、一度実戦から離れる事に。負け方に違和感がある、対局しない方がマシ。今は頭に入れる…

【将棋ノート余白】対矢倉編読了

右四間の本、対矢倉編を読み終える。攻め方って沢山あるもんだ。細かい手筋は覚えきれないので、まずは考え方から吸収。 …桂馬を5段目に跳ねる前の▲3五歩、必修。 …角を持ったら相手の1段目を常に見る。 …2枚換えなら大駒を切る覚悟。 …攻めが続く事が重要。…

【将棋ノート余白】棒銀と角換わり

単純で分かりやすい(らしい)右四間。早々と自らの方針を明示して相手に対応を迫る。自分先行は性格に合っているようで勉強のしがいがある。ただ、棒銀と角換わり相手ではそうもいかない。棒銀にはどうしても先行されてしまうし、角換わりは交換の瞬間に「…

【将棋ノート余白】上を向いて立ち止まろう

ネット将棋を始めて昇級を重ねる時期が過ぎ、5級でしばらく停滞した時のこと。漠然と"ここらが潮時"と思った記憶がある。当時クエストでノマ四間。 年齢もあるし勉強法も手探りな自分…日々対戦するも勝ったり負けたり。対戦相手の方全員が強く思える。成長の…

【将棋ノート余白】いつだって予想外

…将棋ウォーズ、特に勢い良く勝っていないが、負け込んでもいない。達成率は2級の22.8% 同じ2級の方との対戦が多く、ありがたい。次に1級、たまに初段の方。勝てば素直に嬉しいし、負けても励みになる。実力が近い方との対戦が楽しい。勝手に切磋琢磨。 …将…