将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】対右四間211208

ノマ四間以外で自分が唯一扱える戦法が今回のお相手。どうなることやら。

よろしくお願いします(_ _)

f:id:himomagic:20211206192642j:image

というわけで、相手の方は3級で得意戦法は右四間。自分が後手で盤面反転。ノマ四間側からすると対策知らないといけないのだろうけど、よく知らない。見聞きした記憶はあるけど…。

f:id:himomagic:20211206205747j:image

んで、相手の方はセオリー通りに攻めて来る。銀やら角を交換して、お互い好きな所に角打ち込んだ場面。王手飛車だけど、これだけで良いわけでもなさそうな。

f:id:himomagic:20211206210445j:image

何か匂うな…と対局中に思った記憶はある場面。が気付かず、甘い。相手玉詰んでる、と局後の解析で知る。本譜はこの後お決まりのドタバタな展開。駒をペタペタ貼っては受けられる最悪のアレ…とてもお見せ出来ませぬ。最後は相手の方の受けミスに助けられてるし…。

あ、ありがとうございました(_ _)

勝てたので良しとしましょう。気付けば4連勝(3連敗後の…)。詰将棋大事。