将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】対相振り211108

相振りですよ。

相振りの調子が良い。理由はわからぬが、苦手意識が薄れてきたのはホントに嬉しい。

よろしくお願いします(_ _)

f:id:himomagic:20211108212228j:image

相手の方は1級で得意戦法は角換わり…なぜ相振りに?と思うけど、振り飛車対策として、居飛車党の方が飛車を振る事はプロでもある事…らしい。どっかでそんな話を聞いた。

ちなみに自分は後手、盤面反転。

f:id:himomagic:20211108213023j:image

相振りは先に攻めた方が有利説…強手というか、もはや捨て身感を醸し出す。

f:id:himomagic:20211108213309j:image

大駒交換して、お互い成駒作ってどうでしょう?後の解析では互角だと…駒得してるのになぁ。

f:id:himomagic:20211108213737j:image

相手の方がここで投了。相変わらずのドタバタ寄せ…いやいや、全く寄ってない!解析したけど全然寄ってない。相手の方の思い違いでしょうか。とにかく格上の方相手に金星。

ありがとうございました(_ _)

3連勝中。