将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】棒銀と角換わり

単純で分かりやすい(らしい)右四間。早々と自らの方針を明示して相手に対応を迫る。自分先行は性格に合っているようで勉強のしがいがある。ただ、棒銀角換わり相手ではそうもいかない。棒銀にはどうしても先行されてしまうし、角換わりは交換の瞬間に「交渉成立」みたいな。どちらも自分先行とはいかず、対応を迫られる。f:id:himomagic:20200904162938j:image

とはいえ、こちらも相手構わず右四間だから人の事は言えない…。

何となくこんな形だったよな、くらいで指しているもんだから相手が専門職人の様な方だと大差になる。恥ずかしい思いをしない様に、休みの日はこれらをコッソリ勉強中。

練習メニューはなるべく増やしたくないが……必要なモノはしょうがない。