将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ノート余白】雁木210428

"対三間飛車" 相手の出方を見つつこちらの駒組みを進めていくと、やはり雁木になる…どうせなら開き直って、振り飛車相手でも使う事にする。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は4級で、得意戦法は早石田…すでにこの形がトラウマ。自分は先手。 いつもこの…

【将棋ノート余白】雁木210424

結果から言うと負けた将棋なので、振り返って書くのは億劫。感想戦を出来るほどの棋力もない。それでも何か分かることがあれば良いなぁ、と。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は2級で、得意戦法はゴキゲン中飛車…最近多い。自分は後手。 何故だか雁木に…

【将棋ノート余白】雁木210421

"対中飛車" 達成率は変わらず低空飛行…いや、もはや飛んでないな。しかし、やる事変わらず。出来る事一所懸命やるだけ。今だけ今だけ…だと良いけど。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は2級で、得意戦法はゴキゲン中飛車…対策知らない。こちらが後手。 迷…

【将棋ノート余白】ノマ四間210417

"対棒銀" 伸び悩むと色々余計な事をやり始めて、案の定さらに悪くなる。ありがちなのはわかっているけど… んで、基本に戻りノマ四間にて出直す。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級で、得意戦法は原始棒銀…望むところだ。こちらが後手。 実際は穏や…

【将棋ノート余白】意外と楽しむ

降級目前。むしろ時間の問題だろうけど、降級が怖くて対局出来ないのでは本末転倒…楽しいから将棋やってる。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は4級で、得意戦法は原始棒銀。嫌な予感が…。 予感は杞憂に終わり、しっかりとした駒組み。しかし、そんな展…

【将棋ノート余白】微妙すぎる

0.0%…これは…。予想外の展開。 今日負けて、てっきり降級したと思ったらこの数字。 自分の心情としては降級を一度受け入れた所で「まだ首の皮一枚あるよ!」と言われても。

【将棋ノート余白】ふと…2

時間切れを気にせずに しっかりと考えよう ちゃんとした意志のある手を指し そこから検証する事に慣れよう 時間ばかりを気にして 目移りした手で誤魔化すくらいなら 時間切れで負けた方が 自分には良いと思う

【将棋ノート余白】ふと…

囲碁将棋の魅力は…? 人により様々だろう 個人的に… 自分で「負け」を宣言する所だと思う スポーツではどうか 思い浮かぶ限りの競技で 「負けました」で終わるものは無い 勝負の場において絶対に言いたく無い言葉 それを言わなければいけない時がある 次は言…