将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ノート余白】対居飛車穴熊210331

最近居飛穴様に遭遇しないな、という記事の下書きをしている矢先に…いらっしゃいました。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級で得意戦法は棒銀。 スムーズに穴熊に組ませてしまうノマ四間飛車…まずい。 当然攻め込まれるが、こちらも手に乗りながら気…

【将棋ノート余白】相振り210328

当方の調子が悪いので、自分より下の級の方とのマッチングが多く申し訳ない… 相手の方は5級で得意戦法は早石田。 よろしくお願いします(_ _) 難しい事は考えず、相振りでもノマ四間。これに決めた。 機を見て向かい飛車。これも既定路線。最初から狙うとおか…

【将棋ノート余白】残念

綺麗に寄せたと思ったのに、クリミス…なので自戦記はお預け。 居飛車やっていた時間が無駄になっていないのが嬉しい。しかし、達成率は下げ止まりで上げきれない。 でも、大丈夫。私が間違えただけ。大丈夫、ノマ四間は悪くない。

【将棋ノート余白】青臭い事を言う

将棋らしい将棋を指す様になれたのはノマ四間のお陰で、慣れて来た頃に意外や右四間の手応えがよくなり、以後居飛車転向を気取る。 んでも、最近そこで伸び悩み、気分転換のつもりでやった久しぶりのノマ四間がずいぶんしっくり来る。そして楽しい上に勝ちも…

【将棋ノート余白】将棋欄

読んでも自分レベルでは理解できない。それでも、せっかくだから読む。限られたスペースと字数なのに、多くの情報を与えてくれる。 職場の休憩室のテーブルに、新聞がある。将棋欄を開いてみる。周りの同僚達が冷やかす。 『へぇ、「株」やってるんだ?』 ……

達成率 2級2.9%...

負けが大分続いているけど 将棋を嫌いになっていない事が自分でも不思議

【将棋ノート余白】対矢倉210311

色々やられたり、やりたくなったり。気付くと勝ち方が分からなくなり、達成率が急落。4%台まで落ちる…が、これが実力。ノマ四間からやり直す。よろしくお願いします(_ _) 相手の方は4級で得意戦法はゴキゲン中飛車。だけどもこの形。こちらはしっかり美濃囲…

【将棋ノート余白】相振り210302

最近は方向性がはっきりし、勉強もやりやすい。以前は相振りが不安で、振り飛車をやり続ける事にも消極的だったが、今は対居飛車、相振りどちらもそれなりの手応えがある。モチベーションは当然上がる。 んで、相振り連戦。よろしくお願いします(_ _) 相手の…