将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】いつだって予想外

…将棋ウォーズ、特に勢い良く勝っていないが、負け込んでもいない。達成率は2級の22.8%f:id:himomagic:20200904144520j:image

同じ2級の方との対戦が多く、ありがたい。次に1級、たまに初段の方。勝てば素直に嬉しいし、負けても励みになる。実力が近い方との対戦が楽しい。勝手に切磋琢磨。

…将棋クエスはその点ばらつきがあって結構級が下の方との対局も多い。勝って当たり前て事だろうけど、負けたらレート大幅に下がるし、勝ってもあまり上がらない。ので、対局開始の時点で"う〜っ"てなる。勿論ウォーズでもあり得る事だろうけど、ログイン数が常時クエストの三倍近くある為、自分相応の相手が見つかりやすい。ので、"う〜っ"の可能性は低い。

…職場の将棋サークル。職種により休憩時間が違うので、最近都合つかない。振り飛車大先輩はこちらの残業中に「これから勝負どうだっ?」とか言う…全力で無理。最近入った新人さんには自分もやっているからとウォーズを勧めた筈だが、しばらく経ったある日新人曰く

「始めましたっ!将棋倶楽部っ!!」………何故だ?しかし、頑張れ。

盤外の一手も悩ましい。