将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】対右四間211208

ノマ四間以外で自分が唯一扱える戦法が今回のお相手。どうなることやら。 よろしくお願いします(_ _) というわけで、相手の方は3級で得意戦法は右四間。自分が後手で盤面反転。ノマ四間側からすると対策知らないといけないのだろうけど、よく知らない。見聞…

【将棋ノート余白】右四間211122

居飛車をやる時は右四間。何やらアマチュア間で流行ってるらしい…そうだったのか。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は自分と同じく2級で、得意戦法は四間飛車。せっかくならば対抗形、右四間発動。んで、お決まりパターン。相手角にお引き取りいただきた…

【将棋ノート余白】対自分211116

出来ない事はやらない…そう決めている 決して後ろ向きに考えているのではなく 自分は万能ではない 自分で考える理想と比べてみても 周囲の人と比べてみても どうやら出来ない事の方が多い それでも後ろ向きに考えているのではなく 少なくとも自分に出来る事…

【将棋ノート余白】対角換わり?211110

毎日の勉強を疎かにしていた期間があるので、今はリハビリ中のつもりで日課継続。負けるのが怖いから対局しない日が多いのが情け無い。とはいえ、実戦で得る経験値は計り知れない。自分にムチ打ち一日一局。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級で得意…

【将棋ノート余白】対相振り211108

相振りですよ。 相振りの調子が良い。理由はわからぬが、苦手意識が薄れてきたのはホントに嬉しい。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は1級で得意戦法は角換わり…なぜ相振りに?と思うけど、振り飛車対策として、居飛車党の方が飛車を振る事はプロでもあ…

【将棋ノート余白】相振り211102

相振りですよ。 以前にも書いたが、個人的な解釈として…相振りは相居飛車の感覚!なので、自分は苦手。最近勝率高いのがむしろ意外。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は4級で得意戦法はゴキゲン中飛車…相振りではあまり良くないとどっかで聞いた。どう…

【将棋ノート余白】対舟囲い211031

日課のボリュームが増えている。必要だとは思うけど、負担に思う様になっては逆効果。毎日無理なく出来る量に調整しないと長続きしない。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級で得意戦法は▲3七銀戦法…知らない。今度調べよう…。 自分が先手で教科書の…

【将棋ノート余白】相振り211025

相振りですよ。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は4級で得意戦法は相振り飛車…ですか。こちらが先手。 こういう歩が打てる人になってきた。自玉周辺の揺さぶりにも必要以上にビビったりしない(ビビってはいるけど…)。囲いは金無双で、四の五の言わず…

【将棋ノート余白】ノマ四間211021

スランプに陥ったので、しばらく断ち切ってみた。最近ようやく頭の中が整理出来てきたので再開。ウォーズも週一位のペースで再開。結果を気にしすぎずに、日々の日課をしっかりやるという事で… よろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級で、得意戦法は三間…

【将棋ノート余白】ノマ四間210511

"対左美濃" 特に予定のない休日が大好き。洗濯機を回している隙間時間に運良く単手数で勝つ事が出来たので、調子に乗って連戦。珍しく2戦目。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級で、得意戦法は原始棒銀…ふふっ、別に、ビビって無いし…。自分は後手。 …

【将棋ノート余白】ノマ四間210508

"対居飛車" しっかりと美濃で囲って、左側で強く戦う、でもって互角の駒交換を意識する…などなど一人でブツブツ言いながら対局。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は4級で、得意戦法は嬉野流…凄い攻めてくるイメージ。自分が先手。 相手銀、そこかぁ…と意…

【将棋ノート余白】気づき

この本(将棋の)、何度も読み返してボロボロになるくらいです! って言える事…今のところ無い。 不味いなぁ、と気づく。これはいけない。 四間飛車から始め、本を買って勉強したつもりではいるけれど、つもりで終わっている。途中で分かった気になって、他…

【将棋ノート余白】乱戦210501

"対角換わり" 性格なのだろうけど、乱戦が苦手。一つの間違いで開始早々勝負が決まってしまう様な展開を「面白い」とは思えない。ので、早めに角道止めてから駒組みする。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級で、得意戦法は一手損角換わり。自分は先…

【将棋ノート余白】雁木210428

"対三間飛車" 相手の出方を見つつこちらの駒組みを進めていくと、やはり雁木になる…どうせなら開き直って、振り飛車相手でも使う事にする。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は4級で、得意戦法は早石田…すでにこの形がトラウマ。自分は先手。 いつもこの…

【将棋ノート余白】雁木210424

結果から言うと負けた将棋なので、振り返って書くのは億劫。感想戦を出来るほどの棋力もない。それでも何か分かることがあれば良いなぁ、と。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は2級で、得意戦法はゴキゲン中飛車…最近多い。自分は後手。 何故だか雁木に…

【将棋ノート余白】雁木210421

"対中飛車" 達成率は変わらず低空飛行…いや、もはや飛んでないな。しかし、やる事変わらず。出来る事一所懸命やるだけ。今だけ今だけ…だと良いけど。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は2級で、得意戦法はゴキゲン中飛車…対策知らない。こちらが後手。 迷…

【将棋ノート余白】ノマ四間210417

"対棒銀" 伸び悩むと色々余計な事をやり始めて、案の定さらに悪くなる。ありがちなのはわかっているけど… んで、基本に戻りノマ四間にて出直す。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級で、得意戦法は原始棒銀…望むところだ。こちらが後手。 実際は穏や…

【将棋ノート余白】意外と楽しむ

降級目前。むしろ時間の問題だろうけど、降級が怖くて対局出来ないのでは本末転倒…楽しいから将棋やってる。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は4級で、得意戦法は原始棒銀。嫌な予感が…。 予感は杞憂に終わり、しっかりとした駒組み。しかし、そんな展…

【将棋ノート余白】微妙すぎる

0.0%…これは…。予想外の展開。 今日負けて、てっきり降級したと思ったらこの数字。 自分の心情としては降級を一度受け入れた所で「まだ首の皮一枚あるよ!」と言われても。

【将棋ノート余白】ふと…2

時間切れを気にせずに しっかりと考えよう ちゃんとした意志のある手を指し そこから検証する事に慣れよう 時間ばかりを気にして 目移りした手で誤魔化すくらいなら 時間切れで負けた方が 自分には良いと思う

【将棋ノート余白】ふと…

囲碁将棋の魅力は…? 人により様々だろう 個人的に… 自分で「負け」を宣言する所だと思う スポーツではどうか 思い浮かぶ限りの競技で 「負けました」で終わるものは無い 勝負の場において絶対に言いたく無い言葉 それを言わなければいけない時がある 次は言…

【将棋ノート余白】対居飛車穴熊210331

最近居飛穴様に遭遇しないな、という記事の下書きをしている矢先に…いらっしゃいました。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級で得意戦法は棒銀。 スムーズに穴熊に組ませてしまうノマ四間飛車…まずい。 当然攻め込まれるが、こちらも手に乗りながら気…

【将棋ノート余白】相振り210328

当方の調子が悪いので、自分より下の級の方とのマッチングが多く申し訳ない… 相手の方は5級で得意戦法は早石田。 よろしくお願いします(_ _) 難しい事は考えず、相振りでもノマ四間。これに決めた。 機を見て向かい飛車。これも既定路線。最初から狙うとおか…

【将棋ノート余白】残念

綺麗に寄せたと思ったのに、クリミス…なので自戦記はお預け。 居飛車やっていた時間が無駄になっていないのが嬉しい。しかし、達成率は下げ止まりで上げきれない。 でも、大丈夫。私が間違えただけ。大丈夫、ノマ四間は悪くない。

【将棋ノート余白】青臭い事を言う

将棋らしい将棋を指す様になれたのはノマ四間のお陰で、慣れて来た頃に意外や右四間の手応えがよくなり、以後居飛車転向を気取る。 んでも、最近そこで伸び悩み、気分転換のつもりでやった久しぶりのノマ四間がずいぶんしっくり来る。そして楽しい上に勝ちも…

【将棋ノート余白】将棋欄

読んでも自分レベルでは理解できない。それでも、せっかくだから読む。限られたスペースと字数なのに、多くの情報を与えてくれる。 職場の休憩室のテーブルに、新聞がある。将棋欄を開いてみる。周りの同僚達が冷やかす。 『へぇ、「株」やってるんだ?』 ……

達成率 2級2.9%...

負けが大分続いているけど 将棋を嫌いになっていない事が自分でも不思議

【将棋ノート余白】対矢倉210311

色々やられたり、やりたくなったり。気付くと勝ち方が分からなくなり、達成率が急落。4%台まで落ちる…が、これが実力。ノマ四間からやり直す。よろしくお願いします(_ _) 相手の方は4級で得意戦法はゴキゲン中飛車。だけどもこの形。こちらはしっかり美濃囲…

【将棋ノート余白】相振り210302

最近は方向性がはっきりし、勉強もやりやすい。以前は相振りが不安で、振り飛車をやり続ける事にも消極的だったが、今は対居飛車、相振りどちらもそれなりの手応えがある。モチベーションは当然上がる。 んで、相振り連戦。よろしくお願いします(_ _) 相手の…

【将棋ノート余白】相振り210224

・囲いは手数をかけずに ・シンプルに攻める ・仕掛けたら止まらない 相振りでの心得を、とある動画で教えてもらう。よろしくお願いします(_ _) 早速囲いが完成、一つ目クリア。 よく分からないので、とりあえず棒銀。二つ目クリア。 攻め始めたら止まらない…