将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ノート余白】整理整頓

相振りでの矢倉。相手の方は四級。なんとか勝てた。 ▽手数がかかるが組めればそんなに悪いことにならない。相振りでの矢倉の印象。▽相振りの成績だけ特に良くなかったので、相振りを回避して右四間をやったり穴熊やったり。▽勉強量が増えて、結果として質が…

【将棋ノート余白】メンテナンス中

▽連勝後に連敗したりとR1300前後で足踏み状態。中々レートが上がらず、気を抜くと一気に下がりそう。▽居飛車やり過ぎたのが原因かと。たまたま勝ち方が良かったので調子に乗りすぎた。居飛車、振り飛車両方のリズムが乱れる。▽あれやこれやと出来る程器用で…

実戦振り飛車詰将棋 1

【9手詰】持ち駒=金、桂、歩3。正解は本文内。 ※便宜上、下の自分を先手として表記。 ▽実戦では詰みが見えずに負けた。ぴよ先生に指摘されがっくり。9手詰を読むのは自分のような級位者には厳しいが、振り飛車らしい形だったので覚えておきたい。▽改めて図…

【将棋ノート余白】相振りやろう

▽相変わらずの相振り嫌い。それでも相手の方は容赦なく飛車を振る。だったらこちらは穴熊!と最近はもはや居飛車党のよう。▽それもどうかと…ノマ四間党なのに。んで、穴熊封印。恐ろしさは十分理解した。そろそろやっつける方の勉強しないと。▽それより何よ…

【将棋クエスト】穴熊恐るべし

▽相手は格上(3級)の方。向こうが先手でノマ四間を早々と明示されたので、こちらは右四間に。最近多いこのパターン。前回「にわか右四間」と書いたが、見返してみると随分採用している。気にはなっていたところ先日、本屋で右四間の本を発見。早速購入。▽主…

【将棋ノート余白】よそ見しない

▽ノーマル四間飛車党(他はまともに出来ない…)の初級者なので、いつも初手から7六歩→6六歩→6八飛と一直線でノマ四間を宣言。駆け引き無し。出来ない事はやらない。▽同じ考えかどうかは別として、対局相手の方が先手で早々と振り飛車を明示される場合がある…

【将棋ノート余白】一般教養

▽将棋観戦をしても全然分からない。プロの解説を聞いても理解出来ない。多くは角換わりとか矢倉とか居飛車戦。知らない、だって自分は振り飛車党だもの。▽振り飛車の将棋を観戦する事も勿論ある。よし、これならある程度分かるかも。と思ったもののよく見れ…

【将棋ノート余白】※あくまで個人の感想です

▽相手の方がズンズン飛車先を突いて来た時。通常振り飛車党としては角を上がって納める。たまの気まぐれでこちらも飛車先を突く。これって相掛りとかいうやつか?横歩取り?とりあえず相居飛車。▽振り飛車をやる時は相手の手に乗った戦いをする感覚。その代…

【将棋ノート余白】連勝ストップ

▽連勝が10で止まる。実は少しホッとしてる。また一からやり直そう。▽当たり前の事をとにかく継続!一定の結果も出せたので今やっている事は悪くないと判断。▽日課は反復練習だし暗記しても良さそうだが、毎回問題見て悩む。これでも成長してるのか、不安には…

【将棋ノート余白】クエストとウォーズ

▽ウォーズのアカウントもある。再取得で30級のまま。たまにはやらないとまずいのかな。半年位前までは両方やっていたものの不思議と両方とも成績が落ち込み、ひとつに絞ろうとウォーズのアカウントは一度削除した。▽今はクエストのみ。何故クエストを残した…

【将棋クエスト】十連勝

▽直近の10戦を振り返ってみる。 自分は先後問わずノマ四間。 先後は自分、戦型・囲いは相手の方。 結果10戦10勝 先95手 勝 居飛車(8級) 後79手 勝 カニ囲い(4級) 先76手 勝 対振り急戦(4級)※投了 後120手勝 中飛車(8級) 先12手 勝 角交換(28級)※接…

【将棋ノート余白】クエスト七連勝

▽好調キープ。どうせ次あたり格上の方と当たって負けるだろうけどやっぱり嬉しい。中でも相振りで勝てているのは嬉しい。▽今のうちに調子の良い状態を文章で残そう。日課の詰将棋、やってる!手筋本は攻め、守り、寄せ。まぁやってる…▽やっていない事もある…

【将棋クエスト】連勝継続

▽調子良く六連勝。四間飛車に絞って勉強した一週間の結果が出てきたかも。毎日のルーティンが効いてるのか。詰将棋、攻めの手筋、寄せの手筋。四間本もチェックしてる。▽内容も悪くない。急戦はもちろん、相振り、持久戦でも勝てた。同じ四級の方相手には今…

【将棋ノート余白】相振り飛車

▽相振り飛車がだいぶ苦手。元々苦手だった対棒銀で最近突破されなくなってきたと思った矢先に新たな課題。▽原因は何だ。思うに感覚が違う。もはや相居飛車。まずはそこを理解する。▽現在三連勝中だが全て対急戦。しかし、対局後に相手の方の得意戦法を見てみ…