将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ノート余白】右四間211122

居飛車をやる時は右四間。何やらアマチュア間で流行ってるらしい…そうだったのか。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は自分と同じく2級で、得意戦法は四間飛車。せっかくならば対抗形、右四間発動。んで、お決まりパターン。相手角にお引き取りいただきた…

【将棋ノート余白】対自分211116

出来ない事はやらない…そう決めている 決して後ろ向きに考えているのではなく 自分は万能ではない 自分で考える理想と比べてみても 周囲の人と比べてみても どうやら出来ない事の方が多い それでも後ろ向きに考えているのではなく 少なくとも自分に出来る事…

【将棋ノート余白】対角換わり?211110

毎日の勉強を疎かにしていた期間があるので、今はリハビリ中のつもりで日課継続。負けるのが怖いから対局しない日が多いのが情け無い。とはいえ、実戦で得る経験値は計り知れない。自分にムチ打ち一日一局。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級で得意…

【将棋ノート余白】対相振り211108

相振りですよ。 相振りの調子が良い。理由はわからぬが、苦手意識が薄れてきたのはホントに嬉しい。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は1級で得意戦法は角換わり…なぜ相振りに?と思うけど、振り飛車対策として、居飛車党の方が飛車を振る事はプロでもあ…

【将棋ノート余白】相振り211102

相振りですよ。 以前にも書いたが、個人的な解釈として…相振りは相居飛車の感覚!なので、自分は苦手。最近勝率高いのがむしろ意外。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は4級で得意戦法はゴキゲン中飛車…相振りではあまり良くないとどっかで聞いた。どう…