将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】激痛っ

本で勉強している成果なのかどうか、対局中に"ここまでは自分の方が上手く指せているのではないか…"と思える事も時々ある。f:id:himomagic:20200923165657j:imageでも、ウォーズでの達成率は伸び悩む。はっきり言うと最近は負け越し。ごく普通に終盤でミスをしている。これは、まずい。

元々は、「詰将棋だけやっていれば強くなれる」というような話を耳にし、それを実践。流石に自分はそれだけでは駄目そうだ、と寄せ手筋も。で、寄せまでに不利になっていたら意味がない、と今は序盤を勉強。概ね後ろから学ぶ。詰将棋>寄せ>序盤の順位でやっていた。

終盤重視だった自分が本格的に序盤に力を入れたら…と、期待は膨らんだものの、今のところそれほど。どころか、頼みの終盤でミスをしている始末詰将棋だけやっていてもダメ。序盤を本格的にっ!なら終盤が弱く…なんだかな。

気分転換に「将棋 上達」などと検索。すると、数年前にも読んだ記憶のあるコラムを発見。懐かしっ!ともう一度読む。そこには数年前には気付かなかった一言が…(以下、要約)

〜上達するには、序盤・中盤・終盤の勉強や、詰将棋などをまんべんなくやる事…

ゔっ…。