将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ノート余白】右四箱娘

だいぶ落ちていた調子を、何とか持ち直す。達成率もようやく2桁復帰で少しほっとする。 ウォーズのイベントの影響なのかどうか、対振り飛車戦が続く。よろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級。こちらは、いつものやつに「箱入り娘」を組み合わせる。穴熊よ…

【将棋ノート余白】こんな事もある

右四間の必勝形みたいなものがあって、普段使わなくてもご存知の人は多いはず。 よろしくお願いします! この時点で、勝った気になる迂闊者。お約束の桂跳ね。 相手の方は銀が何処に逃げても酷い事に…が。 放置、勇者! 実は気にはなっていた…″放置されたら…

【将棋ノート余白】対三間飛車

研究していた時は全く対戦が無かったのに、忘れた頃にやってきた三間飛車。よろしくお願いします!個人的には振り飛車における「花形戦法」という認識なのだが、古いかな。本当に久しぶりにお目にかかる。 相手に頓着しない右四間党だが、三間飛車相手では飛…

【将棋ノート余白】嫌いな物の一つ

融通の効かない性格なので、変化球に弱い。よろしくお願いします! 相手の方は3級。この時点で、何々ナニコレ…と焦る自分。 とはいえ、これくらいまでは想像してる。多分、何かの奇襲戦法なんだろうけど…知らなくてすみません(_ _) 右四間党だが、飛車を切る…

【将棋ノート余白】対相右四間

そういえば、意外やあまり記憶にない相右四。普通はどちらかが回避するのか…これしか出来ない自分に選択肢は無い⤵︎ よろしくお願いします! 相手の方は同じく2級。後の解析では特にこちらに良い手があったわけではなく、悪い手を指さなかったのが良かった様…

【将棋ノート余白】降級目前

ウォーズ二級の達成率が一桁台。忙しさを理由に日課が疎かになっていた。いまだ降級していないのが不思議なくらいの状態。 ただ、数ヶ月前に比べて将棋に費やせる時間を取りづらくなっているのは事実。勉強不足なので、やっても無駄とウォーズ対局も控える。…