将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ノート余白】対四間飛車より

勉強中の右四間本、対四間飛車編では居飛車側には穴熊を推奨。これは以前にも紹介した気がする。同時に、急戦の成功例もいくつかあるとも。今回は、その急戦に是非しましょうという展開。よろしくお願いします。ずばり、振り飛車側が△2ニ角なら行けと。△同歩…

【将棋ノート余白】実は4連勝中

相手の方が自玉の詰みをうっかりされ、こちらの勝ちになるラッキーが続いているだけ…。 よろしくお願いします。棒銀…受け間違えたぁ、と思ったのだが…。 その後、攻めて来ないならばこちらから。 序盤いきなり一本取られたので、半ば諦め&ヤケになってしまい…

【将棋ノート余白】駆け引き有り

職場で将棋をやる人は限られていて、週に一度も対局出来ない事の方が多い。とにかく経験を積みたくて始めたネット将棋が、結局メインに。その内、実際に人と対面しての将棋をもっとしてみたいと思うように。ついには将棋道場とやらに行ってみようと決心。そ…

【将棋ノート余白】何とかなるかな

何となく勉強して、何となく学校を卒業して、何となく仕事して、何となく稼いで、何となく満足な今までの人生。 何となく始めた将棋で、何となくが通じない。何となくでは相手に勝てない。挫折とまではいかないが、軽い衝撃。 勝てない、つまらない、やーめ…

【将棋ノート余白】出来る事やる

~日中の空き時間~ ・詰将棋1~3手詰14問 ・詰将棋3~5手詰14問 (アプリ。毎日1問更新。13問は過去問) ~帰宅後~ ・攻めの手筋1題 ・寄せの手筋1題 (本。両方とも過去問ループ) ~時間あれば~ ・将棋基礎本(読み返し、再発見多し) ・右四間本(現在、対四間…

【将棋ノート余白】感想

この一週間将棋の出来ない日が続く。何か時間がなくて、日課も出来ない状態。今思えば何だったんだ、という。よせば良いのにウォーズ対局やってみたら、ビックリする程弱くなってる。元々強くもないのに、さらに下があるという発見。 達成率も一桁になるし、…

【将棋ノート余白】右四間がゆく

右四間にて対振り飛車を引き続き勉強中。しかし、当然ながら対戦相手の方が振り飛車で来るとは限らぬ。よろしくお願いします。 相手の方が矢倉や雁木模様なら簡単に負ける訳にはいかない。既に勉強済みだし。 この場面から、飛車を切って馬を作る。飛車は渡…