将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ノート余白】気にしないのか、知りたくないのか

よくこの形になるのに、大して研究もせずにそのままにしている序盤の形がある。よろしくお願いします! 相手の方に飛車先交換されて、歩で受けて横歩取られた場面で… こうする。いきなり歩を二枚献上。序盤に明るい方なら激怒しそうな展開…大体相手の方は飛…

【将棋ノート余白】ニアミス

珍しく休みの日に外出しなければ行けない用事が出来て、新宿の先まで行く。用事が終わって歩いていると、どっかで見たことある建物… 新国立競技場。おー、ニュースで何度も見たけど、ほんとに緑が多くて美しい。最後に来たのは二十年程前の旧国立。風景も大…

【将棋ノート余白】対向かい飛車

最近の対局。よろしくお願いします! あまり経験のない向かい飛車。 右四間には出来ない展開かと。 同歩ならばガリガリと。 しつこく角交換して、打ち込みを狙う。この後数手で相手の方が投了。相手の方の作戦で思い違いでもあったのでしょうか、早めの決着…

【将棋ノート余白】部活動見学

進学を控えた子供と志望校の学校見学に行く。説明会の後、お目当ての部活動の見学をする機会が。私からすると何十年ぶりの体育会系の練習風景。キビキビと動く部員の方々。良い! そんな中、スポーツの練習を将棋と重ね合わせてしまう自分がいる。おそらく、…

【将棋ノート余白】大金星だが

流石に嬉しい。初段の方に勝てた。よろしくお願いします。格上の方相手だし穴熊にしておこうとした矢先に下図。ただでは組ませてもらえない、という事か。 受けてもアレだし、何か悔しいのでこちらから仕掛ける。 お馴染みの4筋から… 攻めが切れないことを意…

【将棋ノート余白】よくわからない

決して社交的では無い性格だが、職場の休憩室での会話位は出来ている。なので、自分が将棋にハマっている事は随分周知されてきた。その中で、外出自粛期間中にお子さんと将棋を始めたという、とある先輩から相談を受ける。 「この数ヶ月で子供に勝てなくなっ…

【将棋ノート余白】これだもの…

ただ今問い合わせ中につき、再開までしばらくお待ち下さい。 週末だもんなぁ…

【将棋ノート余白】今日とて

何度か紹介しているはず、振り飛車大先輩。石田流の使い手、無駄に強い。攻め一辺倒の棋風で、調子に乗せるとフルボッコにされる。対策を練って一度我慢すると、スタミナはなさそう。いい勝負になる。そこら辺から将棋が面白くなる。 今日のウォーズ。相手の…