将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ウォーズ】昇級!

達成率90%台で足踏みしかけたが、本日連勝することが出来て昇級。ありがとうございます。 4級、初段、1級の方との対戦はそれぞれラッキーもあったが、まずは喜ぶ。 そんな中、早速目に入ってしまった達成率。20.7%…昇級した後って結構低い所からスタートなん…

【将棋ノート余白】思考回路

こちらノマ四間、銀冠まで組めた。 が、相手の方もすぐには仕掛けてこない。 5筋から行くと何か起こるかな?くらいのノリで攻めてみる。信頼と実績の銀冠、中盤以降は強気に。攻めるというより駒交換を意識。 "陣形差を活かして互角の駒交換ならOK" 相手の方…

【将棋ノート余白】一手詰めに気付かず投了したご経験は?

…ある。つい最近。 時間に追われて、自信ないけど連続王手で迫る。図の場面で残り9秒。「やっぱりダメかぁ」と、投了。 ・10切れで残り9秒。 ・手持ちは歩だけと思い込む。 言い訳は以上二点。いずれも論外。 【現状】 ウォーズ3級(達成率86.5%) 涙目で詰…

【将棋ノート余白】先は広い

振り飛車との対戦がやっぱり増えた。連戦して、一戦挟んでまた連戦とか。こちらの得意戦法が右四間なもので相手の方も振りやすかろう。とはいえ、相手の方が振ろうが振るまいがこちらがやる事は同じ。相手が居飛車なら美濃、振ったら穴熊。攻めの形は▲5六銀…

【将棋ノート余白】気が重い

▽右四間の本で振り飛車対策を勉強中。当たり前だが、対居飛車の時とは考え方が随分違う。まだ内容を理解するには程遠いが、とにかく一度読みきる事。▽それにしても、最近ウォーズで四間飛車、三間飛車を使う方と対戦がない。こちらが勉強して待ち構えている…

【将棋ウォーズ】右四間vs雁木右玉

よろしくお願いします。2級の方に挑戦。こちら右四間。相手の方は雁木…からの右玉?対策など知らない。ただ4筋を睨む。相手の戦型によらず見ているのはそこだけ。 対居飛車の場合、囲いはここまで… こちらとしては4筋に拠点を作れば何とかなるかも、ぐらいの…

【将棋ウォーズ】最近は右四間

いきなり三連敗する。対局制限のおかげで一日頭を冷やし、翌日から四連勝で何とか持ちこたえる。 最近使っているのは右四間。なるべく一つに絞って指し続けるようにする。色々使い分けが出来る程器用ではないので。相手が居飛車でも振り飛車でも使えるところ…

【将棋ウォーズ】3級から本格始動

30級から勝つたびに昇級出来ていたのが今回で終了のようで、3級(達成率54.1%)となる。勝率は5割だし目立った連勝もしていないので、自分の実力からすれば運にも恵まれた昇級ペース。とはいえウォーズは降級があるらしい。せっかくの3級だし落ちないように…

【将棋ノート余白】一人夏合宿

日課について考える。 ①日中の空き時間に詰将棋をやる。 ②帰宅後に攻め手筋、寄せ手筋の問題を解く。 ③時間があれば戦術書で勉強。 こんな順番。詰将棋はスポーツでいえばランニングのイメージ。これだけは少しずつでも毎日やった方がいいと思っている。 問…

【将棋クエスト】ノマ四間vs穴熊

よろしくお願いします。相手の方は4級。自分が先手。 来た穴熊。ガッチリ組まれるのは久しぶり。組まれた時点で振り飛車にはプレッシャー。 ①▲6六銀にする ②早めに右桂を上がって相手に△4四歩を突かせ、角道を止めさせる ③棒銀攻めをする ④1五まで歩を突く …

【将棋ウォーズ】vs棒銀

よろしくお願いします。相手の方は4級。自分は後手。 ※便宜上、符号は自分先手で表記。イベントにてアバターを入手、望外。序盤早速の△8五歩〜△7ニ銀…思い起こせば、将棋のルールだけ知っている程度で誘われた職場の将棋サークル。何も知らずに「居飛車本格…