将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】対相右四間

そういえば、意外やあまり記憶にない相右四。普通はどちらかが回避するのか…これしか出来ない自分に選択肢は無い⤵︎

よろしくお願いします!

f:id:himomagic:20201203214006j:image

相手の方は同じく2級。後の解析では特にこちらに良い手があったわけではなく、悪い手を指さなかったのが良かった様で。それはそれで嬉しい。この後お互いに形を整備し、先手とあってこちらから仕掛けたい。

f:id:himomagic:20201203214408j:image

解析にて、これが好手ですと。指した瞬間は「とにかく仕掛けなきゃ」…だけれども。

△同歩に▲同角として、歩で跳ね返されたら▲5五角。

f:id:himomagic:20201203214702j:image

左の飛車金に絡むのが、とっさに思い付いた新構想。特に良い手ではないながらも、今回はこちらの注文通りに飛車との交換が実現、一段飛車が入る。自信無いから香車も足すドタバタ劇…。

f:id:himomagic:20201204213223j:image

でも、相手玉は壁の形だし…何か技が極まってそう!実際に極まっていたので、ここから寄せて勝利。

f:id:himomagic:20201204230515j:image

後から見ると、振り飛車の寄せ問題に出てきそうな…。

ありがとうございました!