将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】対角換わり?211110

毎日の勉強を疎かにしていた期間があるので、今はリハビリ中のつもりで日課継続。負けるのが怖いから対局しない日が多いのが情け無い。とはいえ、実戦で得る経験値は計り知れない。自分にムチ打ち一日一局。

よろしくお願いします(_ _)

f:id:himomagic:20211110203555j:image

相手の方は3級で得意戦法は相掛り棒銀…序盤早々に出遅れた感がある。ちなみに自分は後手、盤面反転。

f:id:himomagic:20211110204239j:image

とりあえず、こうしておかないと存在意義が疑われる。乱戦は苦手なので、この時点で冷や汗。

f:id:himomagic:20211110204551j:image

こーゆーの本当に苦手。どーすれば良いのか…

f:id:himomagic:20211110204751j:image

何とか乗り越えたのだろうか…少し進んで駒の交換を済ませた所。相手の方の計算ミスだと思えます。こちらの得。

f:id:himomagic:20211110210421j:image

いくつか駒を拾われるものの、詰めろをかけてどうでしょう。こちらの詰みはない…はず。相手玉は言わずもがな、桂打ちまで。

ありがとうございました(_ _)

長らく達成率が0.00%だったのだが、この勝ちで0.4%になる。一筋の光明。

ただ今4連勝中。直近10局で勝率8割。