将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ノート余白】相振り210224

・囲いは手数をかけずに ・シンプルに攻める ・仕掛けたら止まらない 相振りでの心得を、とある動画で教えてもらう。よろしくお願いします(_ _) 早速囲いが完成、一つ目クリア。 よく分からないので、とりあえず棒銀。二つ目クリア。 攻め始めたら止まらない…

【将棋ノート余白】対袖飛車210221

名前がとってもカッコいい「袖飛車」。 対策なんてもちろん知りません… よろしくお願いします(_ _) 相手の方は自分と同じく2級。得意戦法は先にも述べた袖飛車。こちらは最近調子の良いノマ四間。どーなることやら。 相手の方が何をして来るかわからないけ…

【将棋ノート余白】ノマ四間な気分

今日のウォーズ、右四間をやろうとするも、相手の急戦に間に合わず…おまけに受け損ねてつまらない負け方を2連。このままでは寝れないっ!と開き直ってノマ四間をやってみた。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は自分と同じく2級で得意戦法は右四間!こち…

【将棋ノート余白】対三間飛車210215

日課の一環として、ウォーズの練習対局をしようと思ったら普通の対局ボタン押していた様で、いきなり対局始まって焦る。ウォーズやり始めてから一番驚いた。 よ、よっよろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級で得意戦法は三間飛車。こちら右四間一本とはい…

【将棋ノート余白】相右四間210212

忙しいとか、時間があるとか無いとかいうのは言い訳で…やったのか、やらなかったのか。そこが重要で、答えは結果が教えてくれる。たとえ教えてくれなくとも、自分自身が一番知っている。 自分の様なアマ級位者は、日々ちゃんとやっていれば勝てる!よろしく…

【将棋ノート余白】対四間飛車210211

久しぶりに四間飛車の本読んで対局したらけっこう上手くいったけど、何か違和感が…。何だろう。なので、やはり右四間で。よろしくお願いします(_ _) 相手の方は1級で得意戦法は四間飛車…こんな形もあるんだなぁ。しかし、こちらはいつだってこの形。 そして…

【将棋ノート余白】四間飛車

将棋チャンネルで「相振り特集」の番組があったので、晩御飯の用意しながら観た。 元々ノマ四間から始めた自分は、どうにも相振りが苦手でヤキモキしているうちに居飛車での調子が良くなり、たまたま採用した右四間がハマり以後右四間党に…。 相振りには良い…

【将棋ノート余白】いつもの事

ここ最近は、空き時間に詰将棋をするくらいの将棋ライフ。定跡本を実際に並べたり出来ない日もあるので、感覚を鈍らせない為に何とか時間を見つけてはやる様にしている。だが、それで棋力を維持できるほどのチカラは元々無いのは今思えば当たり前で、大幅に…