将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】右四箱娘

だいぶ落ちていた調子を、何とか持ち直す。達成率もようやく2桁復帰で少しほっとする。

ウォーズのイベントの影響なのかどうか、対振り飛車戦が続く。よろしくお願いします(_ _)

相手の方は3級。こちらは、いつものやつに「箱入り娘」を組み合わせる。穴熊より扱いやすいかなと。

f:id:himomagic:20201231091750j:image

準備はこれでお終いなので、早速仕掛ける。

f:id:himomagic:20201231092345j:image

形勢判断は得意ではない。が、やりたい事が多いので勢い良く元気に。

f:id:himomagic:20201231092731j:image

気づけば駒損してるし飛車まで取られそう。やっちまった感もあるけど、桂馬手に入れたら何か起きそう。

f:id:himomagic:20201231093425j:image

この形まで出来れば、あとは自玉に対する詰み筋を確認。無い、多分…無い。この後相手の方にミスが出たので寄せが早くなり、勝利。ありがとうございます(_ _)

ぴよ解析では、一局通して自分優勢で目立って悪い手も少ない。のに、対局中は自分の方が悪く見える。修行が足りん。