将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】右四間がゆく

右四間にて対振り飛車を引き続き勉強中。しかし、当然ながら対戦相手の方が振り飛車で来るとは限らぬ。よろしくお願いします。

f:id:himomagic:20201001212711j:image

相手の方が矢倉や雁木模様なら簡単に負ける訳にはいかない。既に勉強済みだし。

f:id:himomagic:20201002074005j:image

この場面から、飛車を切って馬を作る。飛車は渡すが金銀との交換でいかがでしょうか、どうでしょう…。ここら辺が右四間本を読んで勉強した「ツボ」なのだが、自信ナシ。こちらの左美濃からすると…

「渡して嫌なのは飛車より角」

…角を残す方向で。とはいえ、右四間やっているのに飛車を切るのは勇気がいる。この後、相手の方にミスが出たご様子。一気に終盤戦。パッと閃かない時は、大駒と相手の金or銀との交換を狙うスタイル(勿論時と場で)。たぶん詰んでるけど、とは思いつつ…今後の課題。

f:id:himomagic:20201001214634j:image

65手で相手の方が投了。ありがとうございました。勝ち越しの流れが続いているので良しとする。連敗禁止。