将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ノート余白】対棒銀210128

棒銀をやられると嫌だ。自分から攻めたいタイプからすると、先行されるだけでもやられた感がある。よろしくお願いします(_ _) あーぁ…。右四間にしている暇はないかな?ここで謎なのは、相手の方、意外と踏み込んで来ない。そういうモンなのか、こちらは半ば…

【将棋ノート余白】対中飛車210121

自分の持っている右四間本には、対居飛車・対四間飛車・対三間飛車については書かれているが、対中飛車がないので困っている。ほぼ独学。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級で得意戦法は原始中飛車。迷いなく宣言、清々しい。 こちらは、あれこれ迷い…

【将棋ノート余白】対居飛車210117

三連勝してはいるが、内容は良くない。無理攻めをして、ダメだったか…と思った所で相手の方にミスが出て勝ちを拾う。 よろしくお願いします(_ _) 相手の方は3級で相居飛車。大体この形になる。相手の方が角道開けていないのが気になるけれども、こちらは構わ…

【将棋ノート余白】対角換わり210114

そもそもの性格がビビりなので、将棋をやっていても当然ビビる、しかも常に…。そんな自分がネット将棋を続けていられるのは、日課を続けている事のおかげ。負けるの嫌だ、負けたらどうしよう…とビビってはいるが、今日も詰将棋はやった、手筋問題もやった、…

【将棋ノート余白】指し初め

年末年始も仕事だもんで、疲れて帰って飲んで食べて寝てまた仕事…。 将棋に使える時間は少ないが、かえってその方が集中出来るかと。「今日一日何もしなくていいから、将棋の勉強だけをしなさい」と言われたら、多分しない。 今年もよろしくお願いします(_ _…