将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【将棋ノート余白】時間の使い方

▽将棋クエストにて、同じ様な負け方を繰り返した。終盤の寄せの段階まで漕ぎ着けたが時間切れで負け。後で棋譜解析をしてみれば詰み筋があった。時間の使い方に問題ありか。棋譜を見返す▽序盤、角道を止めて飛車を左に振り、玉は右で美濃囲い。うん、ここま…

【将棋ノート余白】得意囲いと戦法

▽四間飛車に戻してクエスト対局も大崩れしなくなり一安心。相手の方が棒銀をチラつかせる割合が多い。毎回ドキドキしながら受ける。意外と踏み込んで来ない。▽マイページの得意囲いの一位が謎に「舟囲い」。一時期居飛穴やっていた時の影響か、確か初段の方…

【将棋ノート余白】魔の休日

▽毎日コツコツと将棋の勉強をする。ノーマル四間飛車に絞り、なるべく勉強量を減らして効率の良い上達を目指している。▽が、休日前夜が鬼門。休日に予定がない時は前日の夜から邪な思惑が頭をよぎる。「たまには居飛車の勉強しようかな」▽相掛かり、横歩取り…

【将棋クエスト】直近10戦振り返り

▽何かわかるかもしれないので、振り返ってみる。自分は先後問わずノマ四間。戦型は相手の方でカッコ内は級位。 結果10戦6勝4敗 【先手番3勝1敗】 勝 居飛車舟囲い(11級) 勝 相振り中飛車(5級) 負 右四間(5級) 勝 右四間銀冠(7級) 【後手番3勝3敗】 …

やっぱりノーマル四間飛車

▽相手によって右四間とノマ四間を使い分けていた。初級の頃は戦法を一つに絞った方が良い、と言われている。プロの先生もおっしゃっている事だから間違いない。だがしかし、将棋を覚えて勉強し、ネット対局でも勝てるようになり楽しくて仕方ない時期。もっと…

やらなくていい事

▽やるべき事、やらなければいけない事は沢山ある。予定表は今日も隙間なく一杯で、それらをいかに効率よく迅速に処理出来たかが結果に大きく影響する。完璧を求めれば一つとして妥協してはいけない。▽そこまでやってようやく普通の人。さらに上を目指す為に…

今日のクエスト対局

▲自分(4級):後出し右四間 舟囲い △相手(5級):2手目△3ニ飛 美濃囲い 93手で勝てました。相手が振ったら自分は居飛車。角交換されてよくわからない展開に。序盤から右四間にはせず後出しでやりました。 自分としては上手く指せていたつもりですが「ぴよ将…

日課設定

▽大きい目標も小さな積み重ねから。まずは次の昇級を目指す。毎日何時間も将棋に費やせる訳ではないので勉強時間は平日だと30分が目安。日課として取り組んでいる事は、攻めの手筋・守りの手筋・寄せの手筋の勉強と最後に詰将棋。▽手筋は問題形式の本で各一…

今日のクエスト対局

▲相手(3級):ノーマル四間飛車 △自分(4級):舟囲い右四間飛車 62手で勝つことが出来ました。本当は自分が四間飛車をやりたかったのですが、先にやられてしまいました。相手が角道止めたら自分は右四間と決めています。 現 状 =R1256 昇級条件=R1400 いつ…