将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】対舟囲い211031

日課のボリュームが増えている。必要だとは思うけど、負担に思う様になっては逆効果。毎日無理なく出来る量に調整しないと長続きしない。

よろしくお願いします(_ _)

f:id:himomagic:20211031203855j:image

相手の方は3級で得意戦法は▲3七銀戦法…知らない。今度調べよう…。

自分が先手で教科書の様な序盤。穴熊ではないと。

f:id:himomagic:20211031205257j:image

相手の方が棒銀ならば、この高美濃は早すぎたかも、損してる。んー、どうかな…。

お互い大駒+銀を交換した場合、こちらは美濃だし勝負になるだろう…位の方針。読みや大局観以前の心構え。

f:id:himomagic:20211031210015j:image

技…かかりそうです。実際かかったのだが、寄せでモタモタする。

f:id:himomagic:20211031210505j:image

この対局、図からの課題が多すぎて反省。最後は相手の方のミスに助けられる。ので、盤面はお蔵入り…。

ありがとうございました(_ _)

自玉安泰を励みに引き続き精進。