将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】ノマ四間210417

"対棒銀"

伸び悩むと色々余計な事をやり始めて、案の定さらに悪くなる。ありがちなのはわかっているけど…

んで、基本に戻りノマ四間にて出直す。

よろしくお願いします(_ _)

相手の方は3級で、得意戦法は原始棒銀…望むところだ。こちらが後手。

f:id:himomagic:20210417231357j:image

実際は穏やかな駒組み。ここまでは、相手の出方を見つつ自分なりに良く出来た方。

f:id:himomagic:20210417231701j:image

銀冠まで組めたので満足。相手の方が仕掛けてきたので、ここから本番。

f:id:himomagic:20210417231813j:image

細かい進行を掲載するスキルはないので…数手進んでこの形。だいぶ捌けてると思うけど…悪くはないはず、と自分に言い聞かせ、今度はこちらから攻め返す。

f:id:himomagic:20210417232136j:image

進んでこの局面。あとで解析したら、

寄り形です(AI談)…だそうです。

対局中の自分は全然読めていないので、この後ドタバタ…つられて相手の方もドタバタ…の結果、相手の方が玉の逃げミス。にてこちらの勝利。

ありがとうございました(_ _)

相手の方と実力が拮抗していたので、考えていて楽しい対局。勝っても負けても、こーゆー対局を増やしていきたい。