将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】ノマ四間210508

"対居飛車"

しっかりと美濃で囲って、左側で強く戦う、でもって互角の駒交換を意識する…などなど一人でブツブツ言いながら対局。

よろしくお願いします(_ _)

f:id:himomagic:20210508181209j:image

相手の方は4級で、得意戦法は嬉野流…凄い攻めてくるイメージ。自分が先手。

相手銀、そこかぁ…と意表突かれるも落ち着いて(…考えてもわからないので)しっかり美濃…高美濃へ。

f:id:himomagic:20210508181716j:image

こちらの飛車角が全然使えていない。ゆえに、銀にはお引き取り願う。▲5五歩やりたい。

f:id:himomagic:20210508183348j:image

だいぶ頑張って捌いたつもりだが…中々華麗にはいかないので途中はお見せ出来ず。

足は遅いが目的地にはちゃんと行くつもり。我ながら「捌きの各駅停車」…これ、強くないやつ。

ここまで来て、やっとこさ飛車交換を要求。歩で追い返されたらどうするかな?相手の方は歩切れになるし、それはないかな…くらいの考え。

結果、飛車交換は実現し、こちらが打ち込んだところで相手の方が投了。瞬間びっくりするものの、見返してみればあちらは壁形だし、こちらは手付かずだし、その上に駒得だし…相手の方こそ冷静なのかも。

ありがとうございました(_ _)

自陣安泰、何より。

ただ、相手銀が自玉に向かってくる嬉野流は初めて見たので、調べてみないと。手筋だったら危ないな。今回は大事無かったけど、狙いくらいは知っておきたい。