将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】先は広い

振り飛車との対戦がやっぱり増えた。f:id:himomagic:20200821223304j:image連戦して、一戦挟んでまた連戦とか。こちらの得意戦法が右四間なもので相手の方も振りやすかろう。とはいえ、相手の方が振ろうが振るまいがこちらがやる事は同じ。相手が居飛車なら美濃、振ったら穴熊。攻めの形は▲5六銀、▲4八飛。形が同じに出来るって、自分が意識している以上のメリットがある。盤面全体を見ようとしても、頭が処理しきれない。形が同じに出来ればここを見ようという一つの目標が明確になり、焦点がぼやけない指針となってくれる。数ある将棋の戦法の中からひとつに絞ってしまうと、飽きないか?と思う時もあった。が、今そんな事は思わない。本を読めば読むほど攻め筋、狙い筋、反撃筋が出てくる。ひとつに絞って効率良く勉強するつもりが、そのたったひとつすら理解しきれないのでは…。実際のところ戦法って全部でいくつあるのだろう。考えただけで…いや、今はただ目の前のひとつに集中しよう。

【現状】

ウォーズ3級(達成率90.4%)

大体2勝1敗が出来ている。