将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】相振り211025

相振りですよ。

f:id:himomagic:20211025182239j:image

よろしくお願いします(_ _)

相手の方は4級で得意戦法は振り飛車…ですか。こちらが先手。

f:id:himomagic:20211025182605j:image

こういう歩が打てる人になってきた。自玉周辺の揺さぶりにも必要以上にビビったりしない(ビビってはいるけど…)。囲いは金無双で、四の五の言わずに飛車先の歩は突く!とりあえずの自分ノルマ。さてさて…

f:id:himomagic:20211025183038j:image

飛車取りに構わず歩成り!こーゆー事をすると、もう後には引けない。

f:id:himomagic:20211025183226j:image

この角はダメですと…。ん〜、単に銀取っておけば良いのか。この後は、相手の方の受け損ないで勝つ事が出来る。

ありがとうございました(_ _)

最後は課題有り。でも序盤は良かった、と解析に教えてもらう。自玉安泰、何より。