将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋クエスト】ノマ四間vs穴熊

よろしくお願いします。相手の方は4級。自分が先手。

f:id:himomagic:20200729142611j:image来た穴熊。ガッチリ組まれるのは久しぶり。組まれた時点で振り飛車にはプレッシャー。

①▲6六銀にする

②早めに右桂を上がって相手に△4四歩を突かせ、角道を止めさせる

棒銀攻めをする

④1五まで歩を突く

今現在の対持久戦の知識はこの程度。とりあえず形には出来たがダイジョブだろうか…

f:id:himomagic:20200729144034j:imageと金作りに成功。これで相手の駒を攻めたい。飛車成もあるし、角銀の位置も良さそう。相手の歩成は諦める。

f:id:himomagic:20200729144646j:imageこちらの高美濃はすぐには崩れない…多分、と攻め込む。相手の方がと金で桂香を拾っている間にこちらは龍を作りさらに攻める。角のラインを活かすイメージで攻めたのが上手くいった。図から数手進んだ所で相手の方が投了。74手、ありがとうございました。

エスト4級(R1321_3級昇級条件=R1400)

4級条件がR1350、早くそこに戻したい。