将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】意外と楽しむ

降級目前。むしろ時間の問題だろうけど、降級が怖くて対局出来ないのでは本末転倒…楽しいから将棋やってる。

よろしくお願いします(_ _)

相手の方は4級で、得意戦法は原始棒銀。嫌な予感が…。

f:id:himomagic:20210415215133j:image

予感は杞憂に終わり、しっかりとした駒組み。しかし、そんな展開は右四間使いとしてはウエルカム。相手玉がこちらの角のラインに入ったら、いい予感しかしない。

f:id:himomagic:20210415215330j:image

ですよね。

f:id:himomagic:20210415215351j:image

ですよね。

この後数手指してこちらの勝ちとなる。

右四間における理想形の一つ。我ながらよく出来ました。

少し前から雁木を取り入れてみたら、勝ち負け以上に面白さがあって、よく使うようになる。反面難しさもあるけど…。色々な形で、それぞれ手筋がある。それらを盤で並べるだけでも楽しい。

「指しこなす」とは言ってない。