将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】対棒銀210128

棒銀をやられると嫌だ。自分から攻めたいタイプからすると、先行されるだけでもやられた感がある。よろしくお願いします(_ _)

f:id:himomagic:20210128120004j:image

あーぁ…。右四間にしている暇はないかな?ここで謎なのは、相手の方、意外と踏み込んで来ない。そういうモンなのか、こちらは半ば戦意喪失気味だが…、来ない。少し進む。

f:id:himomagic:20210128120438j:image

この場面、結局相手の方は飛車先の銀がそのまま…何故なのか…。とはいえこちらも相手の飛車取る→相手の角が成る、で飛車香交換でこちら大満足…のはずが、何故だか角交換を選択、この後良いとこなしで負け。…でしょうね、ありがとうございました(_ _)

相手の攻めを過剰に怖がって、自分の得をも見逃してしまった悪例。いつでも平常心を。バランスというか、自然体というか、最善というか、何というのか…そこら辺の考え方まだまだ。思っている以上の大差。