将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】いつもの事

ここ最近は、空き時間に詰将棋をするくらいの将棋ライフ。定跡本を実際に並べたり出来ない日もあるので、感覚を鈍らせない為に何とか時間を見つけてはやる様にしている。だが、それで棋力を維持できるほどのチカラは元々無いのは今思えば当たり前で、大幅に鈍っている事を思い知らされる。今日はウォーズで三連敗、内容も最悪で、画像をお見せする事すら出来ぬ程。ふふっ…今、勝てる気が全くしない!

ウォーズにて降級が現実味に。不味い。ちょっとサボり過ぎた、飲み過ぎたし、吸い過ぎた。将棋以前の問題…要修正。

気付くのは遅れたが、遅すぎる事は無い。

やる事は多くない、ただのやり直し。

やらなくていい事は、やらない。

やらなくてはいけない事を、ちゃんとやる。