将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】対四間飛車210211

久しぶりに四間飛車の本読んで対局したらけっこう上手くいったけど、何か違和感が…。何だろう。なので、やはり右四間で。よろしくお願いします(_ _)

f:id:himomagic:20210211195043j:image

相手の方は1級で得意戦法は四間飛車…こんな形もあるんだなぁ。しかし、こちらはいつだってこの形。

f:id:himomagic:20210211195337j:image

そして、この仕掛け。

f:id:himomagic:20210211195354j:image

ここまでは何となく読んでいた。

〝角交換したら相手の一段目を常に意識″…

これで決まっているわけではないな…と打ってから気付いたのだが、この後相手の方がミス。短手数で勝つ事に。ありがとうございました(_ _)

少し調子が悪いと、今やっている事に疑問を持ってアレコレと他に手を出すのは悪いクセなんだろうな。やらなきゃいけない日課だとかをしっかりとやらねば。そして、それを続けねば。