将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】対袖飛車210221

名前がとってもカッコいい「袖飛車」。

対策なんてもちろん知りません…

よろしくお願いします(_ _)

f:id:himomagic:20210221224251j:image

相手の方は自分と同じく2級。得意戦法は先にも述べた袖飛車。こちらは最近調子の良いノマ四間。どーなることやら。

相手の方が何をして来るかわからないけれども。

一、飛車は左。玉は右

一、囲いは美濃

一、その後は駒の等価交換を意識する

以上を心に留めて、離れ駒が出来ないように注意しつつ機を待つ。

好機はいきなり来るから気が抜けない。

f:id:himomagic:20210221224929j:image

やったぞ…この後、少し続くものの勝ち。

ありがとうございました(_ _)

連勝継続。しかもノマ四間で。まだ相振りがない。今のうちに勉強しておかないと。