将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】対三間飛車210215

日課の一環として、ウォーズの練習対局をしようと思ったら普通の対局ボタン押していた様で、いきなり対局始まって焦る。ウォーズやり始めてから一番驚いた。

よ、よっよろしくお願いします(_ _)

f:id:himomagic:20210214002522j:image

相手の方は3級で得意戦法は三間飛車。こちら右四間一本とはいえ、三間飛車相手では別。早めに飛車先突いて石田流を牽制。早々と右四間を放棄。

f:id:himomagic:20210214002850j:image

穴熊に組んでどうか。他にも天守閣美濃勉強中。機会があればご紹介。

f:id:himomagic:20210214002942j:image

んで、見事に喰らう…ここまで来ると我ながら気持ちいい。本来ならこちらは腰掛け銀にするはずが、勢いで右に行ったのが反省点。

f:id:himomagic:20210214003151j:image

半ば自暴自棄だが窮鼠なんとか、このまま終わったらつまらないので頑張る。…穴熊に組んだのは遠い日の思い出。何故こんな事に。

f:id:himomagic:20210214003413j:image

諦めないと良い事もある。こちらの捨て身に相手の方がミス。どちらに逃げても寄せ有り。

ありがとうございました(_ _)

三連勝!でも、素直に喜べない。

序盤は得意な形にして「よっしゃ!」て満足してるからこんな事になる。でも、これしか出来ないから、これだけやる。