将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ウォーズ】vs棒銀

よろしくお願いします。相手の方は4級。自分は後手。

※便宜上、符号は自分先手で表記。f:id:himomagic:20200731202022j:imageイベントにてアバターを入手、望外。序盤早速の△8五歩〜△7ニ銀…思い起こせば、将棋のルールだけ知っている程度で誘われた職場の将棋サークル。何も知らずに「居飛車本格派」を目指すも相手の棒銀に痛い目を見る日々。すがる思いでたまたま手に取った振り飛車本に(今思えば振り飛車本なら当然だが)急戦対策が一通り書いてあり、以後すぐ潰される事はなくなる。振り飛車なければ今将棋やっていないと思う。良い思い出。しかし、せっかく藤井聡太先生のアバターを頂いた事だし居飛車棒銀を受けたい!あの頃の自分とは違うはず…。f:id:himomagic:20200731203014j:image途中相当ドタバタしたので…割愛。何とか寄せた所で相手の方が投了。98手。ありがとうございました。

よくわからない乱戦で玉型も薄い。自分が良さそうだけど自玉はどうなの?って怖さがある。やっぱり居飛車戦難しい。

☆ウォーズ14級(10分 達成率99.9%)

   一日3局。2勝1敗を目指す。