将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】時間の使い方

▽将棋クエストにて、同じ様な負け方を繰り返した。終盤の寄せの段階まで漕ぎ着けたが時間切れで負け。後で棋譜解析をしてみれば詰み筋があった。時間の使い方に問題ありか。棋譜を見返す▽序盤、角道を止めて飛車を左に振り、玉は右で美濃囲い。うん、ここまではあまり時間を使っていない。ノーマル四間飛車の良さの一つではないか。序盤からの駆け引きなどは少ない。問題はその後か。▽さらに棋譜を見返すと分かりやすく時間を使っている局面があった。終盤の入り口辺り、飛車交換をした後。その飛車を打ち込むか相手の攻めを受けるかでものすごく考えてる。使ってる使ってる。結果間違っていなかったようだが、その後の進行はすでに書いた通り。▽大事な所でも決断良く進めないと……なんかものすごく難しい事を簡単に書きそうになってる、方向変える。時間配分も少し意識するだけで違うはず。相手の方を追い詰めた事には自信を持って、次は勝てるようにまた頑張ろう。