将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】一人夏合宿

日課について考える。

①日中の空き時間に詰将棋をやる。

②帰宅後に攻め手筋、寄せ手筋の問題を解く。

③時間があれば戦術書で勉強。

こんな順番。詰将棋はスポーツでいえばランニングのイメージ。これだけは少しずつでも毎日やった方がいいと思っている。

問題は次。攻め寄せの手筋を勉強する事も詰将棋の「次」に重要と思っていたのでこの順番だったが、最近の対局では序盤〜中盤で良くない形になる事が多い。調子が悪かったとか格好の良いものではなく、単純に相手の方の理解度が自分よりも上なんだろうな、と。

それならばこちらも勉強せねば。といって、日課の内容やら種類を変えるわけではない。優先順位を変える。終盤を勉強しても、そこまでに不利な形勢では意味がない。この夏は戦術書を読む事に重点を置く。

【現状】

ウォーズ8級(達成率99.9%)

エスト4級(R1329_3級昇級条件=R1400)

…どちらも落ちてはいないから良しとする。