将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

実戦振り飛車詰将棋 1

f:id:himomagic:20200724110814j:image

【9手詰】持ち駒=金、桂、歩3。正解は本文内。

※便宜上、下の自分を先手として表記。

▽実戦では詰みが見えずに負けた。ぴよ先生に指摘されがっくり。9手詰を読むのは自分のような級位者には厳しいが、振り飛車らしい形だったので覚えておきたい。▽改めて図の局面、自分は飛車も角も切っていて指し過ぎ感が凄い。4五の桂馬を拠点に頑張ったつもり。一方高美濃は健在で、これで勝てていたら格好良かったのに。

【正解】▲2五桂打

f:id:himomagic:20200724133523j:image△2四玉▲2三成銀△同玉▲3三左桂成△2四玉▲2三金打△3五玉▲3六金まで結果図

f:id:himomagic:20200724215303j:image

▽将棋の有名な格言に「玉は下段に落とせ」とあるが、この場合は逆。自分の持っている本にも「振り飛車の場合、上に追い込むのが正解の事も多い」とある。理由は今回のように最後は美濃囲い(高美濃)の歩が壁の役目をして上下から挟み撃ちに出来るから、と。何度も読んだつもりがそれを活かせず残念。▽実戦では「あと一枚足りないな」と思っていたが、自陣の金が丁度良いところに。残念。

☆クエスト4級R1307(3級昇級条件=R1400)

 連敗後2連勝。こんな時こそ日課大事。

☆ウォーズ22級(達成率99.9%)

 調子良い、3連勝とか。