将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】相振りやろう

▽相変わらずの相振り嫌い。それでも相手の方は容赦なく飛車を振る。だったらこちらは穴熊!と最近はもはや居飛車党のよう。▽それもどうかと…ノマ四間党なのに。んで、穴熊封印。恐ろしさは十分理解した。そろそろやっつける方の勉強しないと。▽それより何より、そもそも相手の方の振り飛車率が高い。まずは相振りの勉強が先かな、と早速新しく覚えた矢倉を試してみる。f:id:himomagic:20200722235837j:imageこの局面、後で解析してみると-2116とこちらが有利(画面下が自分、後手番)。と言われてもピンと来ない。案の定この後悪手連発で結局負ける。▽まだまだ勉強不足だが、まず矢倉という選択肢がひとつ増えた事は歓迎。同じく相振りで登場する事が多い金無双がうまく指せずに相振りが苦手になった自分には頼もしい新戦力。また、この場面まで自信が無いながら指して2000の差って我ながら出来過ぎ。考え方は間違えてなかったんだ、と今後の励みになる。

☆現在のクエストR1334(3級昇級条件=R1400)

微増、勝ったり負けたりと少し足踏み。