将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】一般教養

▽将棋観戦をしても全然分からない。プロの解説を聞いても理解出来ない。多くは角換わりとか矢倉とか居飛車戦。知らない、だって自分は振り飛車党だもの。▽振り飛車の将棋を観戦する事も勿論ある。よし、これならある程度分かるかも。と思ったもののよく見れば飛車は三間の位置とか、角道を通した形とか。知らない、だって自分はノマ四間党だもの…▽本当に自分は将棋が出来るのか?疑問に思ってしまう。知っている事が少なすぎる。実戦で指さないまでも、代表的な居飛車戦法の最低限の駒組みや狙い筋くらいは知っておきたいなと思う。▽とはいえノマ四間の勉強が最優先。日課居飛車の勉強を加えるわけではない。以前オールラウンダーを目指して大失敗した経験もあるし、休みの日に駒を並べる程度にしておこう。