将棋自習室

ノマ四間級位者の今後 出来ない事はやらない

【将棋ノート余白】雁木210424

結果から言うと負けた将棋なので、振り返って書くのは億劫。感想戦を出来るほどの棋力もない。それでも何か分かることがあれば良いなぁ、と。

よろしくお願いします(_ _)

相手の方は2級で、得意戦法はゴキゲン中飛車…最近多い。自分は後手。

f:id:himomagic:20210424215547j:image

何故だか雁木になってしまう。今日はエフェクト出なかったので、厳密には違うのかな?まぁ大した問題ではない。

f:id:himomagic:20210424215756j:image

頑張った結果の場面。解析すると自分が+2000だから、だいぶ有利なはず。だがしかし、最初に書いた通り負けている。

むー…。検討モードで出てきた手順は確かにと思う。たしかに。なんで見えなかったかなぁ…。

時間の使い方は悪かったな。あと、居玉ままも反省。この図以降も甘いし…ねぇ〜。

…勝てる要素がとにかく少ないな。

良かった事見つけよう…序盤あまり損しなかった事。それと優勢なこの図まで進めた事。十分だと思いたい。

ありがとうございました(_ _)

連戦するより、一局を自分なりに消化しよう。うむ、それが今日の収穫。